日々是々記2007年12月14日(金)取材(?)を受ける

取材を受けた。

「成長ベンチャー TOPが語る」とかいうサイトに掲載されるのだという。
http://release.vfactory.jp/interview/

「成長ベンチャー」というカテゴリに入るとは思えないけど多少なりとも宣伝(内輪の話題?)にはなるかと思い、受けることにした。これまでの軌跡も 私の姿勢も、いわゆる一般的な「経営者」とか「起業家」とかのイメージから、かけ離れているので、大抵の場合、面白がられる。 業務内容の説明をすると、ほとんどの場合「楽しそうですね」と言われる。「今後の成長戦略」なんて、立派なことを聞かれると「う"っ」と詰まるけど、そこ らへんは適当にごまかす。(そこが大事でしょ、という話でもあるが・・・)

私の場合、現状に満足していることが多いので「現状維持のための成長」が目標といえば目標である。今の社員スタッフを雇用し続け、在宅スタッフの仕 事を確保し続けていくだけでも、結構大変なことだなあと思っている。「現状維持」は簡単なことではなく、一人一人が、そして会社が少しずつでもちゃんと成 長しないと、出来ないことだから、結構リスクヘッジを考えるだけでも大変だなあと思っている。