column

HOME > はみだしコラム > 連載 | K子ちゃんとわたし > 第9回 K子ちゃんとわたし|そのベンチャーって何?

連載 第9回 K子ちゃんとわたし|そのベンチャーって何?

そのベンチャーって何? 私のほうは二人目を出産して、いよいよ身動きが取れなくなっていたが、
K子ちゃんは2つ目の商社でも国内外問わず飛び回り、本当によく働いていた。
そのご褒美に半年間の充電期間をとっていた。

その充電も間もなく終えようとする頃、電話があった。
「決まったよ、新しい職場。ベンチャー企業でデジタル技術の・・・・」
「なに?なに?デジタルがどうしたって?」

育児モード全開の私にはよく理解できない仕事内容だったが、
とにかく彼女は、耳にしたこともない名前の、
社員5、6人のベンチャー企業とやらに就職を決めたのであり、
そのことは私にとってかなり驚きだった。
十分なキャリアもあり、語学も達者な彼女には好条件の
有名企業からの引き合いがあってよかろうに・・・と内心思っていたのだ。

仕事の現場からすっかり離れていた私は、
デジタル全盛時代がもうすぐそこまで来ていることも、
それがどれだけのビジネスになり得るかもわかっていなかった。
しかし、当然ながらK子ちゃんには見えていたのだ・・・。

Next [第10回 |いきなり社長に・・・]

このページの先頭へ